■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
『人生マラソン』 ~良一じいちゃんお疲れ様~

6月10日(日)



僕が10マイルマラソンを走ったその日、



良一じいちゃんは



人生というマラソンを完走した。






良一じいちゃんは数々の語録を残し



たくさんの笑顔を残して旅立っていった。

※良一、久子夫婦ご紹介記事 http://ushikaiza.blog99.fc2.com/blog-entry-119.html


良一じいちゃん、久子ばあちゃんが明るい性格なため、



親戚は皆、笑顔が素敵な人達ばかりで



最高の財産を残してくれた。






やっぱり“別れ”というものは辛いもので



慣れるものではないけれど



いつも天国から見ていてくれると思ったら



今まで以上に一生懸命、生きていこうと改めて心に決めることができる。






僕がその日のマラソンを走りながら感じたことがたくさんあって



人生に取り組む姿勢にも通ずるところがあるのではと



大層なことを考えながら一歩一歩大地を蹴っていた。






走っていると出てくるアップ&ダウンの坂道に



心と身体もアップ&ダウンを繰り返す。



“めっちゃしんどい”と感じたり



“きもちいいやん”と感じたり



“少しでも早く進め”と思ったり



“早く終わってくれ”と思ったり



ネガティブなことを考えている時はペースが落ちているのが自分でも分かる。



だけど、ネガティブな考えはなかなか止まらない。



「歩いたら楽になるぞ~」



「無理して故障したらどうする~!?」



「あの人には勝ってるからそれ以上頑張らんでもいいんちゃうの~」



「足が痛いから走るのを止めた方がいいぞ~」



自分の中の色んな“ヘタレ悪魔”のささやきが聞こえてくる。






それを打ち消すのは



沿道からの声援や、



コース脇に咲く草花の彩り、



給水ポイントのボランティアスタッフさんに「有難う!!」と伝える瞬間など



小さな喜びをいかに大きく感じるかが



心のスタミナを保つポイントであろう。






また、全力を使い切るであろうペースを早く掴み



そのペースを続け、積み重ねることが



最も良い記録をつくり出すポイントだろう。






おそらく“夢”に向かっての進み方も通ずるところがあるのでしょう。



自分のポテンシャルを遺憾なく発揮できるペースとスタイルを掴み



それを続け、積み重ねる。



人生というマラソンの走り方が少し見えた気がする。









“生”と“死”



“陽”と“陰”



“動”と“静”



相対する二つのモノと



どのように付き合っていくかが



“生きる”醍醐味☆



桜島朝日20120614
今朝の桜島



良一じいちゃんお疲れ様!



いつもホンマに有難う!!



合笑☆






【東京イベント】7月1日(日)13:00~
        トークライブ『TABIJI』@サンクチュアリ出版
        出 演:牛飼座
        ゲスト:イーゼル芸術工房 代表 竹下壽晃
        テーマ「暮らし×ART」
(詳細URL) http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=429&cal=



未分類 | 17:25:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

