■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
一日一笑 『静』


まいどです!



新たな歳を迎え



自分の信念を確認すべく



一人静寂の中に身を置くべく



始めることにした習慣。



金曜日は仕事後から六甲山に上り、



元高校の学舎であった建物をお借りして



大自然の中で一人合宿する。






それは、自分の“芯”を確認する作業。



街中で生活していると



全くの一人という時間は限りなく無に等しい。



ちょっと歩くとコンビニがあるし



半径100m以内に人がいないという状況は少ない。



そんな中で自分の心の真ん中を確かめるのは



思ったより難しい。。。






色んな人に支えられながら立つことのできている自分。



支え合うのは素晴らしいこと。



頼れる人がいるのも有難いこと。



ただ、人間は“慣れ”というものを持っていて



自分を少し離れて見ると、



頼り過ぎてしまっていたり、



支えられないと立てなくなっていたりする。。。






仲間といるともちろん楽しいし、



家族といると安らぎがある。



それはもちろん幸せなことだと思っている。






ただ、自分がどういう自分でいたいかを考えた時に



僕は一人でも多くの人に



“生きる”と“笑顔”をメッセージしたいし、



先頭に立って“生き甲斐”を感じる大きなものを作っていきたい。






そうであるなら



周りにいる人がこう思っているからとか



自分の置かれた環境がこうだからとか



自分以外の要因に頼り過ぎないような



自立した自分になる必要がある。



他人を無視しろという訳ではなく



自分勝手に生きろという訳でもなく



本当の自分を見つめる作業。






“弱い自分”も知るし



“揺れる自分”も知る。



不安や恐怖を消すために出てくる“偽りの自分”



それ以上に



“強さ”や“温かさ”を持つ自分にも気付く。







自分の持つ様々な感情が行ったり来たりしながら



心が整理され、



“芯”のようなものが見えてくる。






朝から山を散歩し



木々や花と対話しながら



「静」の中で自分を見る。






いつも「動」でいることの多い自分に必要な時間。



「静」の奥にフツフツとした“情熱”を感じながら



今日も健やかに過ごします!






いつもホンマにありがとう☆



合笑☆


一日一笑 | 14:01:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ブログ止まってるやん!

たのしみにしてるから更新しましょう(^人^)
2010-10-31 日 01:58:05 | URL | J☆ [編集]
J☆
すんません!!
頑張りまぁす☆
2010-11-04 木 23:30:57 | URL | 牛飼座 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

