■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
一日一笑 『本質』
P1090095.jpg

京橋(大阪)に近日OPENする「本格豚骨 山の田ラーメン」の看板書き↑
今日も続きを書きに行ってきます☆






最近大切だなぁとつくづく感じるのは



“本質”を見るということ。






(本質 = 物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。)






“本質”を見るということは



“幸せ”や“夢”“目標”への最短距離を導き出すこと。






もちろん、間違えることもあるし



あくまで“自分”の感覚の中でしか答えは出ないもの。






シンプルに考えると



一つの物事に対して






なぜ、そう思ったのか!?



そもそも、どういう考えだったのか!?



何を得たくて、そうしているのか!?




なぜ、選んだのか!?






自問自答を繰り返すこと。






そうすると、共通点が見えてくる。






それが、おそらく自分の大切なもの



すなわち“本質”を指している。









“本質”を大事にしていると



“本質”を見る人と出逢えるはず。










優しい声をかけることだけが



“優しさ”ではなく、



ルールを守ることだけが



“誠実さ”ではなく



進化 = 便利 でもない。









「その人の未来を少しでも良くしたい」という想いが



“優しさ”であるとすれば



時には“厳しさ”を見せることも必要。






「ルール」というものは



一部の人間が多数の人間を管理するために作ったもので



「ルール」を必要としているのは人間のみで



“自然界”はルールがなくとも完璧なバランスを持ち合わせている。



それを踏まえて、今何をすべきかを考えるべきだ。






「進化」をすれば「便利」になるのか!?



自然の摂理では



負荷があればあるほど



生命は“進化”するもの。



だから 進化 = 便利 であるとすれば



文明の進化と共に



生命は“退化”していくのでは!?



と思ってしまう。









そのあたりは



話し出すと、半日くらいは使ってしまうので



後日、お題に分けて意見を述べることにしよう。












とにかく“本質”を見るには



大きな“視野”を持つこと。






色んなものごとを



多くの知識と豊かな感性から



一つ一つ選んでいく。






自分をニュートラルな状態に置いて



“答え”を導き出す。






“なんとなく”な生き方は“なんとなく”で終わるもの。






“本質”を確認しながら生きるには



色んなものに“興味”を持ち、



“固定観念”にとらわれず



“素直”にまっすぐ生きること。









自分を振り返りながら



自分の未来をまっすぐと見据えて






“嬉しい”



“楽しい”



“気持ちいい”






に向かって、最短距離を歩こうや☆






いつもホンマにありがとう!!



合笑




一日一笑 | 11:20:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
知らぬ間に、めっちゃ更新しててびっくり&嬉しいです♪
なんだか、色々お忙しいみたいでナニヨリデス!
本質・・・かぁ。難しいようですごくシンプルなことですね。
私も、自分の中の本質を大切に、見失わないようにしなきゃ。

いつも素敵な言葉をありがとうございます!
応援してますのでがんばってください!
2010-10-12 火 22:39:01 | URL | chii [編集]
chiiさん
頑張って更新するので、チョクチョク覗いてね☆
いつもコメントありがとう!!
2010-10-12 火 23:32:34 | URL | 牛飼座 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

