■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヒトってあったけぇ☆

452043617_37.jpg


 


昨日までいた米子はめっちゃ暖かい所でした☆



一人で一生懸命前に進もうとしてると



暖かいヒトがよってくる☆


きっと暖かいヒトは熱いヒトが好きなんだね☆






今日は奈良まで大移動しました☆



今まで移動日にほとんど雨に当たっていない



ミラクル晴れ男の牛飼座です☆



1日2日と奈良にいて



2日(土)の晩には



アメ村「TWICE CAFE」でのイベントに参加します☆


アットホームなスペースで


入場フリーなので是非遊びに来てください☆


僕はもちろん書きます☆


岸ケンのBirthdayパーティーもしますよ☆



10時~4時


DJ
REE-AGE
小松太郎
コニー
takehito


@TWICE CAFE






では旅日記をご覧ください☆




31日目(5/20):岡山→広島
あっ晴れ




昼前に起きてユズくんに倉敷まで案内してもらい



そこでお別れした。お世話になりました☆



途中友達いる美容室の横を通ったので



張り切って差し入れのお菓子とジュースを買い



店に行ったら定休日だった…



ウッシーショック(>д<)



今日は日曜日だぜぇ!!



岡山は第三日月が連休らしい☆






倉敷の見所は美観地区というキレイなエリアです☆



竜也くんと大地くんと会いそこをグルッと一周して



詩を書けそうないいスペースがあったので



布を広げ出したら



アクセサリー売りのおじさんが



「ここはダメや!!」って言ってきた。



そのおじさんも路店を出していたので



「なんでダメなんですか?」って聞いたら



「みんな30年も40年もやってるんや!!」



「いきなり来てポンっと出せるもんやないんや!!」



って言われたので



「30年も最初は一日でしょう!!」



「同じアクセサリーを売るわけでもないし、迷惑はかけませんよ!!」



って言っても「迷惑なんや!」と「ダメ」としかいいません。



僕は「ダメ」っていう言葉が大嫌いです。



自分の世界を狭くするようで…



「YES」って言う勇気がないようで…



だから僕は人にも自分にも



「ダメ」と言わずに生きると決めています。



詳しい僕の考えは、また次の日記ででも



ご紹介します☆



とにかくそんな感じで納得のいかないことを



そのおじさんに伝えても



納得のいく理由も教えてくれないし



おじさんの仲間のオジサンズが集まりはじめ



僕を取り囲んで「ダメ」「ダメ」攻撃です。



きっと、何かを奪われるのが怖いんだろうね。



少し離れた所でやろうと思ったら



親切にもオジサンズはついてきてくれ



また「ダメ」「ダメ」攻撃が始まったから



「分かったから、これだけは聞いて下さい」



「僕はこの場所が好きで、イキイキとしてるおじさん達と



並んで詩を書きたいと純粋に思っただけで



迷惑をかけるつもりは全くないし、何がダメなのかわからない。



みんなの日本だし、みんなの地球でしょう!!



そんな小さな世界で生きても楽しくないよ!!」



って言ったら



「ワシらは井の中の蛙で構わんからここではヤメてくれ」



って言われたので



そこまで自分達を守るのに必死なら仕方ないと思って


その場を去った。



前の日記でも紹介したように



人は皆弱さを持ってるから



その気持ちも理解したいとは思った。



でも、その弱さを守るために



人に押し付けるのは良くない気がする…



まぁ、そんなことを学べた出来事でした☆



やっぱり僕は納得のいかないことには



とことん頑固みたいです☆



その後は大地くんと竜也くんのお姉さんの彼氏さんに詩を書いて



さっき差し入れに買ったお菓子を開けて



お菓子パーティーをしました☆



そして広島へ向かいました☆



天気が良かったのでツーリングを楽しみましたが



なかなか長い道のりで



広島駅前には19時ぐらいに着きました。



駐輪場を探すのにウロウロしてたら



警察さんが走って僕のもとに…



どうやらタクシーのみの道路に入ってしまったようで



免許証を出し、旅をしてることと



駐輪場の場所がわからないことを



“謙虚”ぎみに言ったら



オマワリさんからの“検挙”をまぬがれました☆



「これからは気をつけて」って言って



駐輪場の場所を教えてくれた☆



「ラッキ~☆」



そんな感じで愛車ビッキーを止め



本通りのアーケードで書き始めたら



ちゃり旅詩人のキヨくんが来て



隣で書き始めたら



今度はジャンベって太鼓を持った匠(ショウ)くんが来て



旅人三人衆の結成です☆



三人が並びジャンベのリズムで詩を書く。



なんとも言えないおもしろい時間でした☆



気が付けば12時すぎになってた☆



広島ということでキヨくんとお好み焼きを食べに行った☆



お好み村の「焼道楽」ってとこに行ったけど



めちゃ暖かいおばちゃんがいて



めちゃ美味いお好み焼きを焼いてくれた☆



具だくさんで、僕は関西風より広島風の方が好きかもです☆



その後はキヨくんのテントに泊めてもらいました☆






32日目(5/21):広島
晴れ




8時すぎに起きて、キヨくんがテントの外に出たら



公園のおじさんに注意されてた☆



テントをたたんでると、別のおじさんが



「注意されたら、さっきみたいに謝って、



夜はバレないように張ったらいいから」



「頑張れよ!」って



応援してくれた☆ありがとう☆



それから二人でサンマルクカフェにて



優雅なモーニングタイム☆



ピアノの生演奏を聴きながら日記を書いたりしてました☆



その後、ネットカフェに行きシャワーを浴びて



路上タイムです☆



キヨくんも出発まで並んで書いてました☆



結婚式のWelcomeボードを書かせて頂いたり



いいペースで書いていたら


たまたま以前二回ほど会ったことのある



ともんぽサンが声をかけてくれた☆



その後少ししたらオマワリさんが来て



注意されたので



休憩がてら、ともんぽサンとご飯を食べに行った☆



そして、また路上再開したら



なぁサンが声をかけてくれ、色々話しました☆



お世話になりました☆ありがとう☆






33日目(5/22):広島
快晴




朝9時~平和公園近くの橋の上でRCC中国放送の



取材を受けました☆



内容は前回の日記で紹介したネット画像の通りです☆



取材が終わり、そのまま橋の上で書いてたら



バイクで愛知から鹿児島まで旅してる茂さんが声をかけてくれ



二人して原爆ドームでアホな写真を撮って



一緒にお好み焼きを食べに行った☆



短い時間だったけど、かなり楽しい時間でした☆



絶対名古屋で会いましょう☆



その後もいい感じで本通りで書いてたら



オマワリさんに注意され、



場所を移動したら、今度は商店街の人に注意され



休憩してたら、ジャンベの匠くんがいたから



一緒にバナナジュースを飲んで



19時半くらいからまた本通りに行った☆



ボチボチ書いてたら、ともんぽサンが差し入れを持ってきてくれた☆



ありがとう☆



感謝しながらネットカフェで寝ました☆



今日はやたら眠いです…






34日目(5/23):広島→山口
晴れ→曇り→晴れ




広島を昼前に出て、晴天の中



大移動です☆



途中カナブンが顔にあたり


「痛ってぇ!!」って叫びながら



通りがかりの“ちゃんめん”でチャンポンを食べ



山口市街をウロウロし、



人が少ないなぁって思っていたら



下関のおじちゃんから電話があり



「下関までおいで!」って言ってくれたので



下関に向かいました☆



2時間くらいで、おじちゃんの家に着き



ご飯を頂き、野菜をたくさん頂きました☆



ビールまで頂き幸せ者です☆






35日目(5/24):下関
晴れ→曇り




朝ご飯を頂き、おじちゃん、おばちゃんに



詩を書かせてもらい



近所のおじさんにも書かせてもらった☆



下関駅前で書き始め、人が集まり始めると



駅前商店街の人に注意され歩道橋に移ったら



人がいなくて可愛いフグの日時計しかいません…



とりあえずフグの記念写真を撮りました☆



めっちゃ可愛いけど、すぐに飽きました。



明日はどうしようかと考え…



とりあえず駅前商店街の事務所に許可を取れるか



ダメ元で聞いてから次を考えようと



事務所にアタックしました!!



事務員さんに優しく断られました…



明日、書く場所がないです…



他にこの辺りでないかを調べるために



ビッキーとウロウロしてると



信号待ちでオマワリさんに背後から肩をたたかれ



単車を横に止めるように言われた。



安全運転だし何も違反してないと思ってたら



テールランプの電球が切れていて



切符を切られました…



僕は昔から、ちょっとしたことでも捕まる方で



整備不良で捕まったのは三度目です…



しかも、けっこー整備には出してるのに…



きっと“必ず誰かに見られてるんだよ”という



メッセージな気がします。



そうは言っても…



小さなことがいくつも重なり



この時は、落ち込んだ自分を感じました…



その後、気分転換にネットカフェに行き



ゆっくりしてると



岡山で知り合った東亜大野球部のメンバーから



連絡があり



彼らの優勝を祝う“祝勝会”をすることに☆



彼らを祝ってる自分が一番元気をもらいました☆



ありがとう☆






36日目(5/25):下関→小倉
雨→晴れ




朝起きたら雨が降っていたので



おじちゃんの家で手作り本を書いて



お昼ご飯を頂き、雨が止むのを待って



北九州の小倉まで行くことにして



行き道のレッドバロンでフージンと仲良くなり



トンネルを抜けて16時半には小倉駅前森鴎外石碑横に着いてました☆



すぐに人が集まり、いいペースで書かせてもらい



美容学生のぽーちゃん、ちーろ達も来てくれ



パワーをもらいました☆



さすが鴎外の街☆いい感じです☆



酔っ払いのおじさん達や18才の女の子達と



盛り上がったりしながら、40枚くらいは書かせてもらいました☆



おじちゃんの家に戻ったのは0時半ぐらいになってしまったけど



おばちゃんがご飯を用意して待っててくれた☆



ホンマにホンマにありがとう☆








「ヒトってあったけぇ☆☆☆」




そんなことをしみじみ感じる今日この頃☆



まだまだ旅は続きます☆



毎度おおきに☆



合笑

スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

旅日記 | 23:45:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

