■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
あくまで“ツール”

最近日記の更新があまりされていないと色んな方にご指摘頂き



ありがたい声かけに応えるべく



日記のネタをケータイにメモする今日この頃の牛飼座です。






昨日は23時過ぎ頃に新年会帰りで家の近くをホロ酔い気分で一人歩いていると



すぐ近くでガラスの割れる音がしたと思い



音がした方に振り向くと



マスクとサングラスを装着した男二人組が



僕から10mも離れていない場所で車上荒らしを始めた。



二台並んでいる車の運転席のガラスを割り



20秒以内の早ワザで車で逃げて行った。



一瞬犯人と目が合った気がしたが



とっさに身の危険を感じたので



「捕まえろ!!」とは思えなかったけど



逃げ去る車の特徴とナンバープレートを一生懸命覚えて



すぐに110番しました。



被害者と警察に目撃した手口や犯人像を一通り話して家に帰りましたが



家から100mぐらいの場所でのできごとなので



色々と気をつけようと改めて思ったのと同時に



右手に持っていた缶コーヒーを投げつけてやればよかったなどと



よくわからない後悔が残った。。。



皆さんも色々と気をつけて下さいね!








では本題に入ります。





17765328_2608957241.jpg



「人生とは自らの心を表現すること」



だとしたら



それぞれの“ツール”を使って



それぞれの“心”を表現してゆく。



牛飼座は“筆”というツールと



“言葉”というツールを使って



想いや願いを表現する。



美容師は“髪”と“ハサミ”と“接客”というツールを使って



自分のセンス(感覚)と魅力を表現する。



“お金”も“仕事”も“言語”もツールであって



あくまで大切なのは“心”なわけで



“手段”や“道具”にとらわれ過ぎないことが大切。





仕事が成功して何を伝えるか



お金持ちになって何を伝えるか



英語がペラペラになって何を伝えるかが重要なはず。






“ツール”にばかりに気を取られると



“心”が鈍ってくる。



冒頭に書いた昨晩の車上荒らしも



“お金”というツールに“心”が負けて



“奪う”という行動になってしまっている。






以前に「“生きる”とは“伝える”こと」と日記に書いたことがあるが



もう一度、どんな想いを伝えて生きたいのかを考えてみよう!






もう一つ



17765328_484425047.jpg



「人生とは幸せの実を収穫すること」



だとしたら



必要なものは



土と、水と、種と、太陽と、土を耕すクワ etc,,,



この土、水、種、太陽、クワに一例を当てはめてみる。



土=人とのつながり



水=理性



種=知識や技術などの能力



太陽=心(精神力)



クワ=お金



だとして



幸せの実を収穫します。






さて、必要なものはどれですか!?






どれも必要ですよね!?






まずは種(知識や技術などの能力)を手に入れ



できるだけ豊かな土(人とのつながり)と



日当たりを選んで



できるだけキレイな水(理性)をやります。



太陽(心)がないと育ちませんし



種がないと芽が出ません。



土がないと根をはれないし



水がないとすぐに枯れてしまいます。



もちろん土を耕すためにはクワ(お金)が必要で



クワがなければ採れる実にも限りが出てきます。






村人のAさんは一本のクワを大切に手入れし



土には肥やしをやり、太陽に感謝し



心をこめて種をまき



毎日朝早くから川へキレイな水を汲みに行き、



一本の木を大切に大切に育てました。






村人のBさんは、村一番のクワ持ちですが



いつも土、水、種、太陽のどれかが欠けています。






収穫の時期になり、



Aさんは数は少ないながらも



それは立派な“幸せの実”を収穫しました。






さてBさんはどれだけ収穫できたでしょうか!?






お分かりだと思いますが、“幸せの実”は一つもとれませんでした。






クワは必要ではありますが



それ以外は一つでも欠けると実は採れません。






クワがなくても素手で土を掘り、種をまき実を収穫した人もいれば



クワで人を傷つけ、実を奪う人も出てきました。









あなたはどんな方法でどんな“幸せの実”を収穫しますか!?









長くなりましたが、あくまで“ツール”は“ツール”ですから



その他の大切なモノを見失わないように生きたいものです。



そんな想いで週はじめから頑張っていきましょう☆



いつもホンマにありがとう!!



合笑



※wadでは今日から写真展を開催してます↓
http://wadcafe.seesaa.net/article/139167092.html
  ぜひ観に来て下さいね☆


未分類 | 21:02:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ブログ更新頑張ってますね♪
やっぱりこうやって頻繁に更新されてると嬉しいです。
一文一文思いを込めて大切に書かれているから
大変だと思いますが、これからも更新楽しみにしてます♪
2010-01-25 月 19:18:04 | URL | chii [編集]
chiiさん
コメントありがとう!!
頑張ってマメに更新するので、更新遅れてたら指摘してね☆
これからもよろしく♪
2010-01-29 金 10:07:42 | URL | 牛飼座 [編集]
お久しぶりです!
毎日、拝見しています。
お店の事やイベントや
ブログの更新に
頑張ってる牛飼さんを
見て、『負けてられっか!』と、元気をもらっています。正月にお会いできなかったのが残念で仕方ありません。入院してたもので…。またいつかお会いする日までお互い頑張りましょう!

あ!私事ですが
近々、入籍します
2010-02-01 月 00:53:00 | URL | 『1』 [編集]
1さん
イチさんコメントありがとうございます!
そして入籍おめでとうございます☆
正月は会えず残念でしたが、また会えるのを楽しみにしています!!
2010-02-04 木 18:53:45 | URL | 牛飼座 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

