■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
“大切なもの”
webショップ『心家』プレOPEN☆
牛飼座作品オーダーはこちらから↓
       http://cocoro8.net/




昨日は



お手伝いしてる広告業の社長ファミリーの付き添いで



愛媛の今治に行ってきました☆



船の進水式に参加させて頂き

17765328_1401954478.jpg

すごい迫力に鳥肌が立ちました。

17765328_3520912689.jpg
こんなにデカイです↑


僕の人生で最初で最後の経験かもしれません…



パーティーにはこんなに豪華な海鮮も☆

17765328_1771255475.jpg








さて、頑張るあなたに牛飼のつぶやきです。









向上心があるのはいいことで、



自分に厳しいのもスゴイことで、



忍耐力があるのも素晴らしいこと。






ただ、






志に押し潰されないように!



自分を必要以上に責めないように!



心を抑えた我慢をし過ぎないように!









大切な自分をキライになるぐらいなら



向上心なんてなくていい。






大切な自分を認められないぐらいなら



自分に厳しくなくていい。






自分の心を見失うぐらいなら



忍耐力なんてなくていい。









自分の心にまっすぐに



目の前にいる人を大切に



隣にいる人を笑顔にしながら



自分らしく歩こうや☆











いつもホンマにありがとう!!



合笑


未分類 | 00:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)
あくまで“ツール”

最近日記の更新があまりされていないと色んな方にご指摘頂き



ありがたい声かけに応えるべく



日記のネタをケータイにメモする今日この頃の牛飼座です。






昨日は23時過ぎ頃に新年会帰りで家の近くをホロ酔い気分で一人歩いていると



すぐ近くでガラスの割れる音がしたと思い



音がした方に振り向くと



マスクとサングラスを装着した男二人組が



僕から10mも離れていない場所で車上荒らしを始めた。



二台並んでいる車の運転席のガラスを割り



20秒以内の早ワザで車で逃げて行った。



一瞬犯人と目が合った気がしたが



とっさに身の危険を感じたので



「捕まえろ!!」とは思えなかったけど



逃げ去る車の特徴とナンバープレートを一生懸命覚えて



すぐに110番しました。



被害者と警察に目撃した手口や犯人像を一通り話して家に帰りましたが



家から100mぐらいの場所でのできごとなので



色々と気をつけようと改めて思ったのと同時に



右手に持っていた缶コーヒーを投げつけてやればよかったなどと



よくわからない後悔が残った。。。



皆さんも色々と気をつけて下さいね!








では本題に入ります。





17765328_2608957241.jpg



「人生とは自らの心を表現すること」



だとしたら



それぞれの“ツール”を使って



それぞれの“心”を表現してゆく。



牛飼座は“筆”というツールと



“言葉”というツールを使って



想いや願いを表現する。



美容師は“髪”と“ハサミ”と“接客”というツールを使って



自分のセンス(感覚)と魅力を表現する。



“お金”も“仕事”も“言語”もツールであって



あくまで大切なのは“心”なわけで



“手段”や“道具”にとらわれ過ぎないことが大切。





仕事が成功して何を伝えるか



お金持ちになって何を伝えるか



英語がペラペラになって何を伝えるかが重要なはず。






“ツール”にばかりに気を取られると



“心”が鈍ってくる。



冒頭に書いた昨晩の車上荒らしも



“お金”というツールに“心”が負けて



“奪う”という行動になってしまっている。






以前に「“生きる”とは“伝える”こと」と日記に書いたことがあるが



もう一度、どんな想いを伝えて生きたいのかを考えてみよう!






もう一つ



17765328_484425047.jpg



「人生とは幸せの実を収穫すること」



だとしたら



必要なものは



土と、水と、種と、太陽と、土を耕すクワ etc,,,



この土、水、種、太陽、クワに一例を当てはめてみる。



土=人とのつながり



水=理性



種=知識や技術などの能力



太陽=心(精神力)



クワ=お金



だとして



幸せの実を収穫します。






さて、必要なものはどれですか!?






どれも必要ですよね!?






まずは種(知識や技術などの能力)を手に入れ



できるだけ豊かな土(人とのつながり)と



日当たりを選んで



できるだけキレイな水(理性)をやります。



太陽(心)がないと育ちませんし



種がないと芽が出ません。



土がないと根をはれないし



水がないとすぐに枯れてしまいます。



もちろん土を耕すためにはクワ(お金)が必要で



クワがなければ採れる実にも限りが出てきます。






村人のAさんは一本のクワを大切に手入れし



土には肥やしをやり、太陽に感謝し



心をこめて種をまき



毎日朝早くから川へキレイな水を汲みに行き、



一本の木を大切に大切に育てました。






村人のBさんは、村一番のクワ持ちですが



いつも土、水、種、太陽のどれかが欠けています。






収穫の時期になり、



Aさんは数は少ないながらも



それは立派な“幸せの実”を収穫しました。






さてBさんはどれだけ収穫できたでしょうか!?






お分かりだと思いますが、“幸せの実”は一つもとれませんでした。






クワは必要ではありますが



それ以外は一つでも欠けると実は採れません。






クワがなくても素手で土を掘り、種をまき実を収穫した人もいれば



クワで人を傷つけ、実を奪う人も出てきました。









あなたはどんな方法でどんな“幸せの実”を収穫しますか!?









長くなりましたが、あくまで“ツール”は“ツール”ですから



その他の大切なモノを見失わないように生きたいものです。



そんな想いで週はじめから頑張っていきましょう☆



いつもホンマにありがとう!!



合笑



※wadでは今日から写真展を開催してます↓
http://wadcafe.seesaa.net/article/139167092.html
  ぜひ観に来て下さいね☆

未分類 | 21:02:35 | Trackback(0) | Comments(4)
“ご縁”

17日の『旅会』は盛り上がりましたねぇ!!



旅好きの楽しい仲間が50名近く集まり



ゆるく、熱い空間でした☆



盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れたのが残念です、、、



月一ペースで開催していきたいと思っていますので



楽しく騒ぎたい方はぜひ次回参加して下さい♪






やっぱり人との“ご縁”はおもしろいですね☆



人と人、縁と縁がつながる瞬間がたまらなく楽しいです♪



旅をすると“ご縁”の大切さや喜びをめちゃくちゃ実感します。



この道をこっちに来たから、、、



この宿に泊まったから、、、



この日を選んだから、、、



この場所を選んだから、、、



無数の選択や偶然が重なって



“ご縁”が生まれ、



お互いの“笑顔”に変わる。



最幸な瞬間です☆






人と向き合って詩を書くという活動も



“ご縁”があって成り立つもの。



人との“ご縁”だけでなく



言葉との“ご縁”も不思議と感じる。



必要な人には必要な言葉が目の前に現れるもの。



いつもそう信じて目を閉じ、頭を真っ白にして



思い浮かんだ言葉をそのまま書き下ろす。



頭で考えてウケを狙った言葉よりも



相手の心に響いていく。



なんとも不思議な“ご縁”の力は



僕に“出逢い”という人生の“宝物”をくれる。



この“宝物”を輝かせるためにも



前を見て精一杯生きよう☆






そして、



さぼりぎみのblogをマメ(週2回以上)に書こう(苦笑)



気まぐれな日記にいつも付き合ってくれて



ホンマにありがとう☆

30859705_4028907594.jpg


合笑



※世界一周雑貨バイヤーは辞退致しました。応援頂いた方本当にありがとうございました。
 今年は大阪でできることに精一杯取り組みたいと思います。

未分類 | 22:05:34 | Trackback(0) | Comments(2)
“自由”とは!? (新年旅会お知らせあり)

2010年あけましておめでとうございます!!



今年はバリバリ働きますよ~☆



やりたいこと、やるべきことがテンコ盛りです。



来月には“笑い療法士”の認定式がありますし



もうすぐ詩書作品を購入いただけるwebショップを開店する予定で



平日は広告の仕事をガッチリと進めながら



週末はwadにて書き下ろし。



牛飼家の三男が大学受験で頑張っているので



学費をサポートできるように長男も頑張ります☆



日本一周の企画も進めながら



今の自分にできることを精一杯やっていきたいと思います。






正月は鹿児島のシンボル“桜島”にたくさんパワーをもらい

26072488_3677513173[1]


家族に元気と笑顔をもらい



充電は完ぺきです☆


26072488_3220651802[1]
↑正月から噴煙しまくりで元気いっぱいの桜島


26072488_2990485987[1]
↑父親の生まれ育った大根占町にある大滝


26072488_1442197415[1]
↑小滝も癒しをくれます


26072488_2522115668[1]
↑初詣は海に浮かぶ神社






さて、お題の“自由”



多くの人が望む“自由”。



はたして、何をもって“自由”とするのか!?






どこでも出掛けられること!?



何でも買えること!?



何でもできること!?






色んな“自由”があるのかもしれないが



僕の思う“自由”は






どこにいるかではなく






何をするかではなく









自分で道を選び






自分で道を進み






自分で選んだことを忘れずに






自覚し続ける人のことをいう。









この“自覚し続ける”というのがポイントだと思う。






自分で選んだ就職先






自分で選んだパートナー






自分で選んだ生活場所






いつしか“慣れ”がジャマをして






自分で選んだことを忘れていく。。。












自由を感じるべき人はたくさんいるはず。



30859705_1167473681[1]




2010年は共に“自由”を感じながら



一つでも多くの“笑顔”に会えるよう



笑進(ショウジン)していきましょうね☆



今年もどうぞよろしくお願いします!!



合笑




【新年旅会】を17日に開きます☆
 熱い仲間が集まるのでぜひご参加下さい!!
 ゆるい感じの飲み会です♪


旅を愛する人
旅に憧れる人
旅をした人
旅をしたい人
人生は旅だ!という人
むしろ旅が人生だ!という人
旅に興味がある人
むしろ旅しか興味ない人
海外が好きな人
やっぱ日本だ!という人
地球に神秘を感じる人
宇宙に無限を感じる人
バックパックにテンション上がる人
ヒッピーが気になる人
ただ宴が好きな人
このお知らせを目にした人

上記のどれかに当てはまる人は旅会への参加権利のある方です。オメデトー★

【日時】2010年1月17日(日)19~22時(受付開始18:50)
【会場】中目黒卓球ラウンジ(堀江店)
大阪市
【参加人数】40~50人 
【参加費】3500円
【メニュー】飲み放題+小腹を満たすFood
【お楽しみ企画】
①旅人の主張
 ⇒自己PRで輪を広げよう☆
②古今東西卓球ラリー大会
 ⇒テーブル対抗で盛り上がろう☆
③旅Photoコンテスト
 ⇒展示&投票するので、お気に入りの旅写真を持って来てね!景品あり☆※サイズはA4以下
【主催】 旅する営業マン⇒トモ
     旅詩人⇒牛飼座

熱い夜になること間違いなし!!
参加申し込みはこちらまで→ cowman@road.ocn.ne.jp









未分類 | 17:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

