■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
“スージー♪”
前回の日記で紹介したママチャリに名前をつけました☆


アメリカ横断をイメージしながらペダルをこいでいるので


米風でオシャレな感じで、


かつ爽快感があり


親しみも持てる。


そんな想いを込めて


スージー♪と名付けました☆


♪を付けたのは、なんとなくテンションが上がるからです☆


勝手に☆や❤にしないで下さいね。



けっして牛筋計画中だから“スージー♪”っていう


単純な発想ではありませんからね♪(笑)






毎朝そんなことばかり考えながらチャリで


いや、スージー♪と爆走してます☆





帰りは腹が減り過ぎて食べ物のことしか考えてません…




今日もたくさんエネルギーを使って、お腹がemptyです。


帰りに讃岐ウドンでも食ってpowerを蓄えます☆

四谷



そして、秋田県の方にお知らせです☆


明日の秋田朝日放送の「サタナビっ!」で


10時20分頃から牛飼座の詩集 『Heart Made』の紹介と



電話インタビューがありますので


ぜひチェックしてくださいね☆




以上、空腹で少しお疲れな牛飼座日記でした☆


明日は上野公園まで西郷さんに会いに行ってきます☆


では良い週末を♪


合笑


未分類 | 22:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
笑いたいなら…
最近中古のママチャリをGETしました☆


世田谷の老舗自転車屋に一台だけあった中古自転車。


“リサイクル品¥5000”の表示。


エコな牛飼座が“リサイクル”の表示に弱いことを知ってるかのような


自転車屋のおじちゃんの不適な笑み


僕はその場の空気に流されないように


深く息を吸い込みながらママチャリを吟味する。


数箇所にサビが見える。


おじちゃんの「乗ってみる!?」という


好意にも見える戦略にノってみることにする。


ブレーキが少し弱い気もするが乗り心地は悪くない。


その気配を悟られたのか


「防犯登録と新品の鍵も付けとくよ!!」とおじちゃんは畳み掛けに入る。


僕の中に眠っている関西魂が覚醒する。


「ちょっとサビてるけど、4000円なら買いたいんやけど、どぉ!?」と


強気に出てみた。


微妙におじちゃんの顔に困惑の色がうかがえる。


数秒の間を置いておじちゃんは


「それは勘弁して!!」と切り返す。


僕はすかさず


「じゃあチェーンロックも付けて5000円!!」と


さっき品サダメしておいた1000円相当のチェーンもセットでの交渉に出る。


江戸っ子のおじちゃんは関西魂に敬意を表したような笑顔で


「どうぞ☆」と一言返事をしながら


心の中では「てやんでぃ!!売ってやるよぉ!!」と叫んでいた…






そんな約一分の駆け引きで手に入れたママチャリで


最近は動きまわっています♪

ママチャリ



世田谷の友達の家から四ツ谷にある出版社まで


片道50分、往復100分を毎日のようにチャリで通って


アメリカ横断に向けてのトレーニングです☆


筋トレもしてるので、タイの旅以上に肉体改造される予定です☆


目標は体脂肪率一桁をキープしながらの3kg増です☆


牛飼座筋肉強化計画


略して「牛筋(ギュウスジ)」です!!


みなさんからの励ましのメッセージお待ちしてます♪








笑いたいなら



笑わせたらいい



喜びたいなら



喜ばせたらいい



ただそれだけ…





最近笑ってない人は



人を笑わせていないだけ…



最近喜ぶようなことがない人は



人を喜ばせていないだけ…





色んな人がいて



色んなことがあって



色んなことを考えて



忘れそうになるけど



ただそれだけ…








僕の詩集の中にも、そんな言葉を綴ってますが
(手書きの詩集『Heart Made』http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/



「そうだな」と気付いた人も


「そうかな!?」と疑問に感じる人も


この日記を読んでくれているご縁をきっかけに


周りにいる人を笑わせて、喜ばせて


“愛”と“幸せ”に溢れる人生を☆




笑ってくれて、喜んでくれてありがとう☆


合笑


未分類 | 18:28:35 | Trackback(0) | Comments(2)
シンプルに“好き”


写真は現在のアトリエ牛飼座@サンクチュアリ出版と
アトリエINサンクチュアリ

シンプルな表紙に仕上がった『HeartMade』
HeartMade表紙

   http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/





今回の日記は心からの感謝から始めたいと思います。


出版が決まってから少し慌ただしくなり


大変でもありますが


嬉しさとこれからの楽しみを感じながら日々を送っています☆


好きなことをしながら生きていることに大きな感謝です☆




サンクチュアリ出版HPでご紹介頂くようになってから
http://www.sanctuarybooks.jp/pc/

以前よりもメッセージでの励ましや相談を頂くようになりました。


とてもありがたいことです☆


僕なりにやりがいを感じながら精一杯お応えさせて頂いています。




色んな方の考えや悩みを聞く中で


ほとんどの人は難しく考えすぎているような気がします。


人生はもっとシンプルで


もっと楽しいもの☆




頑張り屋な人ほど考えすぎるのかもしれない…。


あまり深く考えない牛飼座は頑張り屋じゃないのかもしれないが


これだけは言える。






人生はいたってシンプル。


好きなモノに囲まれてりゃ


楽しさや幸せを感じる。


ただそれだけ…




どんな時に嬉しいか!?


必ずそこに“好き”があるはず。


どんな時に悲しいか!?


“好き”なモノを失ったか


“好きなもの”の存在を忘れている時。




自分の周りにある“好き”を数えてみるといい。






“好き”な音楽を聴いて


“好き”な料理を食べて


“好き”な人と話しができて


“好き”な仲間とはしゃぎあって


“好き”な乗り物に乗って


“好き”な部屋でくつろいで




“好き”は周りにたくさんあるはず。


だって、みんな“好き”なモノを手に入れたいから


自然と引き寄せる。


買い物に行っても必ず“好きなもの”に目がいきますよね!?




“好き”な人を“好き”な車で迎えに行って“好き”な曲を聴きながらドライブして“好き”な映画を見て“好き”なもの食べて“好き”な景色を観ながら“好き”な道を通って帰る。


↑“幸せ”以外のなにものでもない。


ようは“好き”が溢れてるから☆




もう一度言うけど、人生はいたってシンプル。




“好き”を増やすため、目の前にあることを精一杯やってやろぉ!!




自分が自分を“好き”であるために☆




それが“幸せ”であり“感謝”なのだと僕は思う。






とにかく“ありがとう”




合笑

未分類 | 19:26:04 | Trackback(0) | Comments(1)
“笑顔製造器”
牛飼座、東京に戻りました☆


昨日の南日本新聞↓


新聞



アメリカ横断のフライヤーです☆

フライヤー表

フライヤー裏




東京の流れの早さに負けないように頑張りますよぉ!!


鹿児島では人に会ったり、


取材を頂いたり、


本を書きまくったりして


バタバタしていましたが、


天文館に座って、たくさんの人に会うことができ


家族との時間も取れたので


たっぷりパワーを充電できました☆




東京に向かう前日にじいちゃんと家で二人になった時間があって


あまり足が強くないじいちゃんは


普段、二階に上ってくることはほとんどないのですが


階段をゆっくり登ってきて


パソコンで作業をしている僕に


鹿児島名物のボンタンアメを二つ手の平から出して


「ホレっ!!」って渡してくれた☆


「ありがとう♪」って伝えると


じいちゃんは微笑みながら、


僕のパソコンの待ち受け画面に使ってる『笑』の文字を見て


「竹天☆ やるねぇ!!」ってもっすごい笑顔をくれました☆


“笑”の文字“竹”と“天”に分解した村田良一はかなりのハイセンスです(笑)


笑顔詩人も脱帽の“笑顔製造器”です☆


そんなじいちゃんともしばらくお別れです。


早くじいちゃんのレベルまでいけるように精進してきます!!





そして現在、四ツ谷のサンクチュアリ出版内にスペースをお借りして、


『Heart Made』を書きまくっています☆
http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/

またどんな状況かは次の日記でお知らせしたいと思います☆




牛飼座はアメリカ横断に向け、


笑顔詩人としての進化に向け、


できることを精一杯がんばりまぁす!!


これからもよろしく!!


いつもホンマにありがとう☆


合笑



未分類 | 19:35:42 | Trackback(0) | Comments(0)
“家”
写真①近所のBARで見つけた同系色の愉快な仲間
   804499894_211.jpg

   ③ご機嫌な桜島
804499894_99.jpg


鹿児島にいる間は、基本緩い日記を書くので


あまり大きな期待をかけないで


暖かい目で読んでやってくださいm(__)m




先日、家の近所を歩いていると


小学校低学年ぐらいの子供達に笑いかけられ


「こんにちは!!」と挨拶すると


元気よく「こんにちは!!」と返してくれ


「牛飼さんじゃないけぇ~!?」とその中の一人が言ってくれました☆


町内の運動会やバザーで書き下ろしをさせてもらったので


顔を覚えてくれたのだと思いますが


名前まで覚えてくれてることに感動です♪


大人には“犬飼”ってよく間違われるのに…




近所の子供達は挨拶がしっかりできる子が多くて気持ちがいいっす☆




昨日のMother's dayは弟と二人で料理を作りました☆

804499894_249.jpg


メニューは豚汁と野菜オムレツです♪


オムレツの仕上げは書人の腕の見せどころ。


ケチャップで二人の名前を書いたら


母も、母の母も喜んでくれました☆


味も合格のようで、


10歳離れた弟と心の中でガッツポーズしました☆




そして、おもしろかったのが


大阪にいる次男からのプレゼントが届き


母が喜んでいると


じいちゃんが


「今日届くなんて奇跡やねぇ♪」と


現在の流通網を知らないじいちゃんの発言と嬉しそうな顔に


みんなの笑いが起こります☆


やっぱ、じいちゃんにはかないません。


“元祖笑顔増やし”の称号を与えます☆


やっぱり“血筋”みたいです☆


じいちゃんありがとう(笑)




そして鹿児島の方、


明日昼の12時からMBCラジオ(1107khz)を聴いてください!!
↑すいません!!収録の時間でした…
 放送は6月8日と15日の昼12時半~の予定です。
 お騒がせしました!!



牛飼座登場です☆


関西弁のなんちゃって鹿児島人がしゃべりますよ♪


20日発売の鹿児島情報誌リープにも少し紹介されます☆


やっぱ鹿児島の応援は熱いっす!!


色んな方に感謝感謝です☆


もうすぐ東京のサバイバル生活に戻りますが


アメリカ横断の旅の準備と


詩集の作成を
http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/

精一杯頑張りまぁす!!


いつもホンマにありがとう☆


合笑



未分類 | 22:48:50 | Trackback(0) | Comments(1)
鹿児島より心をこめて☆
本日、鹿児島で心をこめて書かせて頂いた詩集を東京の出版社に発送しました☆


そこから全国に届くっていうのが不思議な感じです☆


家で書いてる風景は前回の日記にUPしてます☆

手書き詩集『Heart Made』
http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/




先日牛飼家でBBQ大会をしました♪

BBQ村田家


鹿児島産の美味い肉をみんなで食べるのは最高の贅沢です☆


ある意味戦争です。


文字通り、弱肉強食の世界。


“霜降り肉”という名のテポドン投入。


同時にガンの飛ばし合い。


本人は笑顔のつもりやけど


そこらで火花が散ってます。


キャベツとピーマンで隣の人の皿をいっぱいにしてやります。


写真に写ったみんなの笑顔は影もなく。


そこはハングリーでありサバイバル。


やけに焼きおにぎりを勧めます。


牛飼家だけあって、“牛”にはうるさい。


テーブルの下では足の踏み合い。


豚肉は若い衆に振り分けられます。


箸を落としたら最後、


戻った時には“シモフリ子”は姿を消しています…








そんなBBQ大会もある意味おもしろいですね☆


実際は写真の通りpeaceな空気の中、


美味い肉を皆で頂きましたyo♪


Beerを片手に牛飼座も上機嫌です☆


小さなことなんてどうでも良くなるぐらい幸せです☆


知らない間にBGMは懐メロになり


父母の懐トークタイム☆


嬉しそうに話す父母達を見て


こっちも嬉しくなる☆


その時に出てくる枝豆は何よりも美味く


『Good Job!!』と叫んでやりたくなる。




そんなこんなで、BBQを引っ張りすぎた感が残る鹿児島日記はまだまだ続く。


鹿児島市内に向かう車の中。


桜島を左手に見ながらのわき見ドライブ。


窓を全開にして、


こ洒落たJAZZかBOBMARLEYか長渕を聴きながら風を切る。


西郷さんの生まれた小屋の横を通りすぎ、


“篤姫発祥の地”と書かれた看板を見ながら、


ポケットに放り込んできた“薩摩揚げ”をかじる。


知り合いがいる“ノンカタ(飲み会)”に顔を出し、


ジンジャーエールだけ飲んで帰路に着く。


眠くなれば、無理して運転せず


海岸沿いに車を停め、


桜島と向き合い、星空の下で仮眠をとる。


寒さで目が覚めると


仮眠のつもりが朝方だと気づく。




家に帰り、


早起きのおじいちゃんと並んで顔を洗う。


インスタントのコーヒーに


奄美の黒糖を入れて少し優雅にcafeタイム。


景色は庭の手入れをする祖父母。


疲れたら、縁側でお茶を飲む。

じいちゃん&ばあちゃん





そんな、当たり前のようで


何よりも素敵な時間を鹿児島で過ごしています☆


僕の部屋は作業部屋になってますが


窓を覗き込めば、煙を上げたり上げなかったりする桜島が見えます。

桜島。


小栗旬と山田優の交際なんてどうでもよく感じるぐらいのロケーションです。






そして、明日9日(金)明後日10日(土)は


19時~24時 天文館食堂前に座ります☆


家での作業が終わり次第向かうので


スタート時間は多少前後するかもしれませんが


カゴンマンシ(鹿児島人)はぜひ会いに来てください☆


笑顔仲間に会えるのを楽しみにしています♪


新聞、ラジオ、雑誌等、チョコチョコと牛飼座が登場しますので


見つけたらコメントくださいね☆


ではでは、良い週末を♪



合笑


未分類 | 23:26:20 | Trackback(0) | Comments(0)
“やる”か“やらない”か☆~鹿児島延長~
霧島野外フェス『EFFECT08』はめちゃくちゃ良かったです♪


ぜひ毎年開催してほしいです☆


書のライブパフォーマンスもおもしろかったですが

考えるじゃなく感じる


何よりも、ブレイクダンスをしてる弟がクルクル回ってるのを見て


牛飼座兄ちゃんは大興奮で


「イェーィ!!」ってハイタッチしまくってました♪

陽介&勇太@EFFECT08



やっぱ鹿児島は居心地良いっす☆


次に帰ってくるのは少し先になりそうなので


出版社の方に許可を頂き


滞在を一週間延ばしちゃいました☆


東京には15日に戻ります!!




先日3日(土)は天文館でたくさんの人に書かせてもらい


かなり楽しかったので


次の(金)(土)の晩も天文館に座ろうかと企んでいます☆


最近は室内で作業することがほとんどなので


人と向き合って書くのがハンパなく嬉しいです♪


また時間等、決まり次第告知しますので


ぜひ会いに来てくださいね☆


かごんま盛り上がっていきましょう!!






『“やる”か“やらない”か』




人生はめちゃくちゃシンプル。


全てにおいて


選択肢はいたって簡単。


“やる”か“やらない”かの二者択一。




“できる”か“できない”かを考えるのもいいけど


考え過ぎると、“時間”も過ぎていく。


“迷う”ってことは


結局やってみないと分からないモノがほとんどじゃない!?




「じゃあ、やってみよう!!」って感じで


決まった『Heart Made』プロジェクト。
 http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/

予想した冊数をアメリカへの出発までに書き終わろうとしたら


一日25時間書き続けなければ達成できないことに気付いたのも


ここ最近の牛飼座です。

アトリエ牛飼座



諦めるのは好きではないですが


物理的にあり得ないことが判明した今、


サンクチュアリ出版様に丁重に“謝罪”を


“する”か“しない”かの二者択一。


いや、


謝罪を“する”しか選べるわけありません…


判明して“すぐ”にご報告を入れさせて頂きましたm(__)m




旅から帰ってきたら、居残り学習決定です…


社会では、そういうのを“残業”って呼ぶのでしょう…





それでも僕はできる限り


瞬時に“やる”を選んで生きてゆきたい。


なんせ、気持ちいいから☆




気持ちのいいヤツでいたいし、


気持ちのいい生き方がしたいだけ☆




小さな失敗を繰り返して、


自分の“できる”枠を広げていく。


少し振り返って


自分の枠が広がったのを感じて


調子に乗らない程度に褒めてやる。


自分自身や、周りの環境に感謝する。




そんな感じで26年間生きてきました☆


これからもその“勢い”でブッチギッてやりますよ☆


人生はめちゃくちゃシンプル!!


とことん“やる”ぞぉー!!


いつもホンマにありがとう☆


合笑


未分類 | 21:31:48 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱ、かごんま☆
写真は牛飼座in牛飼家(母撮影)と

P5020043_convert_20080502220750.jpg



数日前、旅の相方シンさん↓が“ビックリ丼”に挑戦☆です。
 
P4230024_convert_20080502221347.jpg



帰ってきましたぁ☆


My home town 鹿児島☆


さっそく良い感じに鹿児島の情報誌や新聞から取材を頂きました☆


I LOVE かごんま☆




明日、明後日は霧島の野外イベント『EFFECT'08』に参加します☆
               http://www.effect-fess.com/


ブースは出しませんが、オレンジのツナギを着て


会場をウロウロしてますので


見つけたら声かけてください☆


ポストカードをプレゼントしちゃいます♪


4日の16:30より3rdステージにてライブパフォーマンスさせて頂きます☆


ぜひ見に来てくださいね☆




そして明日の晩は何時になるか分かりませんが、天文館に座りたいと思っています♪


時間が決まり次第、この日記にコメントで告知しますので


お時間ある方は是非お会いしましょう!!





前回の日記にたくさんのコメントを頂き、


自分のことのように喜んでくれる笑顔仲間がいることを


ホンマに嬉しく思います☆


書店に探しに行ってくれた方もいるようですが


今のところサンクチュアリ出版HPからの通販のみとなりますので


オーダーはこちらからお願いします↓
   http://www.sanctuarybooks.jp/ushikaiza/






とにかく、鹿児島での一週間はパワーを充電しまくります!!


9日からの“東京サバイバル生活”と“アメリカ横断”をヤリきる力を蓄えます☆


やっぱり家族は暖かいです☆


牛飼座も負けないぐらい暖かい人になります!!


やっぱり桜島は偉大です☆


牛飼座も負けないぐらいデカイ男になってやります!!


どうぞ最後まで見届けてやってください☆


いつもホンマにありがとう!!


合笑


未分類 | 22:00:38 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

