■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
“心のスイッチ”
年末といわれるこの時期は仲間や大切な人と盛り上がったり、


冬空の下、寂しさや変な孤独感を感じたり、


心も忙しく動く時だと思います。






大阪でお世話になっている弟のマンションを出て


大阪城が見える道を歩き、ドブ川を渡り


一人夕方前の中途半端な時間にベーカリーカフェで


パスタセットを食べ、食後のカフェオレを飲みながら


満たされた空腹感と少しの寂しさ中で


自分はどんな時に嬉しくなるのかを考えながら


色んな場面を思い出してみた。






自分の言葉や字を喜んでもらえた時、


楽しい仲間が自分を待ってくれている時、


大切に想える人が自分に対して何かをしてくれた時、


言葉の通じない他国で心が通じあった時、




そこには“自分”という存在を確かめる誰かがいる。




きっと僕の心のスイッチは


“自分の存在”を人に意識してもらえることにあるようです。


考えてみると、日本一周にしても


本を出版したいという目標にしても


今こうしてネット上に想いを書いてることも


自分が存在していることを喜び、意識してもらいたいから。






人によって心のスイッチは違うと思うけど


そのスイッチがどうやったら入るのかを知ることが


楽しく生きるコツなんだろう。


そして、誰かに自分を意識してもらえるかは


その人の心のスイッチを


どれだけON(温)にすることができるのかで決まってくる。






だからこそ“人”というモノを本当の意味で理解したい。


心が温かく、熱くなり、テンションの上がる瞬間を


できるだけたくさん感じて生きてゆきたい。


そのために“心のスイッチ”を見つけよう☆

661302329_185.jpg




今晩のバスで鹿児島に帰ります☆


26日には鹿児島でイベントに参加させて頂きます↓↓


「なにはなくとも弾き語るんだよ”番外編”at鹿児島」

日時:2007年12月26日(水)
場所: 「SHELTER」 鹿児島市千日町9-13紫雲ビル3F
開場: 20時
開演: 21時
料金: 2.000円(1ドリンク付)


僕もブースを出させてもらう予定なので

アコースティックな音楽と共に

お時間ある方は一緒に忘年しましょう!!

          合笑


未分類 | 17:24:29 | Trackback(0) | Comments(0)
来る2008年☆
年賀状を何枚か書いてみたのでまだデザインが決まってない人は自由に使ってください☆

IMG_0002.jpg


IMG_0005.jpg


IMG_0004.jpg


オーダーも承りますのでご相談ください☆





やっぱ日本の冬は寒いですねぇ、、、


でも、日本に戻ってきた感があり心地よくも感じます☆


早速、大阪京橋に三日連続で座りましたよ☆


久々の路上でもなかなか好調です☆


今日は路上お休みですが、空いてる時間は京橋に座ります☆


友達と忘年会したりするので、日程は気まぐれですが発見したら声かけてくださいね☆


鹿児島には23日の朝に着いて、


その日の午前中から町内のバザーに参加して地域の方と交流させてもらいます☆


年始年末も天文館に座りますので、是非声かけてください☆


年越しはおそらく照国神社付近で路上活動です☆


そんな感じでクリスマスの気配をなるべく感じないように


ひっそりと過ごしています。





今日は一人で桜ノ宮の公園を散歩しながらボ~っとしたり


今年を振り返ってみたり、来年することを考えたりしてました。


僕にとって2007年は変化と挑戦の年で、


“感じる”ってことをメインにする年でした。


来る2008年は感じたことをカタチにしていく


“決める”年にします。


自分にとって必要なモノや生き方を選び、


充実感の溢れる年にします。





最近よく思うのは、


自分にとって“どうでもいい”ことや、


“何でもいいこと”もたくさんあるということ。


一つ一つを気にする必要はなく、


「何でもいいや~!!」ぐらいの方が気持ちがいい☆


もともと人間は曖昧な生き物だし、


細かいことにこだわりすぎる生き方は面白くない気がする。


逆に、自分にとって大切なモノがはっきりしてるから


“どうでもいい”と思えるのかもしれない。


「何でもいいから、これだけはやってやる!!」とか


「どうでもいいから、これだけは手に入れる!!」とか


どうでもいいことを増やしてみてはどうだろうか、、、!?


、、、とか思いながら


小島よしおのギャグにヒントがあったのだと思う今日この頃の牛飼座でした☆


                                合笑



未分類 | 16:30:14 | Trackback(0) | Comments(2)
“人間らしく”“自分らしく”“誇らしく”

タイでの滞在も残り2日となりました。


今日もタイ風焼そばのパッタイとBEERをセットで頂きました☆


14日晩のフライトで15日早朝には関空です。


最近はバンコクでショッピング三昧です☆


マーケットやショッピングモールに行ってお土産を買いあさってます☆

PC080698.jpg



約1か月タイを放浪してみて一番感じたのは


タイの人が良くも悪くも人間らしく生きてるということです。


喜びも、苦しみも大きく感じながら、、、


“お金”や“物”や“楽”に貪欲な反面


仏教に対する信仰心が強く、親切な人も多いです。


タイには観光客が多く、他国の人達と触れ合う機会も多いので


自分が所属する日本人の素晴らしいところも


足りない部分も、少し見えた気がします。


これからはその経験を活かし、




PC120712.jpg





人間で、日本人で、自分であることに誇りを持って


精一杯生きていこうと改めて決意しました。




しかし、タイは食べ物が安くて美味く、食べることが大好きな僕にとっては


それだけで十分魅力的な国です☆


ただ、一人でいる時間が多いと、少し淋しく思えたり


常に警戒心を持っていないといけないことが少し疲れます。


あとはコミュニケーションがもっと取れると楽しさも倍増するはずです。


言葉に不自由する分、通じ合った時の喜びは大きいですが


深い仲になるには共通語を持つ必要があります。


僕は今後、日本にいながら海外の人ともコミュニケーションを取れ


海外にも呼んでもらえるような人になろうと思います。


もちろん日本人の良さもたくさんの人に伝えたいです。


それが今の僕が思う


 人間らしく、自分らしく、誇らしい生き方です☆


ありがたいことに、日本に戻ったらするべきことがいくつかあります。


2008年のNEW YEARに向けて気合十分で帰国いたします☆


久々に毛筆を持つのが楽しみな牛飼座でした☆

PC020629.jpg


コープンカ~ップ!!                  合笑


未分類 | 23:15:05 | Trackback(0) | Comments(6)
Enjoy パンガン島☆
南の島パンガンも今日までです。


明日にはバンコクに戻るバスに乗ります。


僕の泊まったバンガローは島の北西にあり、


デコボコしたオフロードを通らないと来れないような場所で、


近くに買い物をするところもコンビニもなく、


かなりゆっくりと時の流れを感じることができます。

PC040654.jpg


プライベートビーチになっているので、のんびりと海水浴したり


ビーチで波の音を聴きながらハンモックに揺られて


読書を楽しむこともできます☆

PC060679.jpg



ご飯もなかなか美味く、コンビニもレストランも必要ないです。


水平線に沈む夕日が見えるビーチなので、毎日のように夕日を眺めています☆

PC060693.jpg


夕日が赤くなり始める頃から沈むまでの間、余計なことを考えずに


何百回も繰り返される波の音を聴きながら


自分の周りに流れる“今”を感じて過ごしました。


毎日上り、沈んでいく太陽なのに、こんなに夕日を観たのは生れて初めてです。


先のことを考えることも素晴らしいのですが


これだけ“今”を感じれることも素晴らしいと思いました。


夜になると、バンガローの愉快な仲間達とBeerを飲みながらビリヤード大会が始まります。


またまた牛飼は日本代表です☆


そんなに上手くはないのですが、参加人数8名で5ゲームして


2回も優勝してしまいました☆


僕は日の丸を背負うとパワーが出るということが判明しました☆






一か月日本を出て感じるのは、


今さらですが“英語”という世界標準の表現法を身に付けるべきだということです。


出逢いや、見ることのできる世界が増えるはずです。


“知る”ことと“伝える”ことが増えれば、もっともっと楽しくなるはず。


日本の素晴らしさを伝えることもできます☆


本を書き上げた後に、したいことが固まりつつあります。


まずは英語を身に付けて、次のステップに進みます。


そんなことを考えると楽しくてしょうがないです♪


やりたいことが見つかると早く日本に帰りたくもなりますが


もう少しタイを楽しみ、パワーを貯えておきます☆


大阪には15日から一週間くらいの滞在予定で


クリスマス前から一か月くらいは鹿児島にいるつもりなので


忘年会、新年会、クリスマスパーティー等、是非声をかけてくださいね♪


パーティー内で出張書き下ろしも承ります☆


年賀状のデザイン困った方も牛飼までご相談ください☆

合笑




未分類 | 19:27:31 | Trackback(0) | Comments(0)
南の島へ☆
サワディカ~ップ!!

PC010599.jpg


タイ生活も残り10日ちょっとになりました。


日本はクリスマス色なことでしょうが、今年の僕には関係ないようです。


チェンマイからバンコクに戻るバスの中で日本人の男の子と仲良くなり、


次回にしようと思っていたアユタヤの遺跡を一緒に観に行ってきました。


やっぱ世界遺産になるだけのことはあります。


バンコクからも遠くないので観光客も多く、


大きな遺跡にはタイの中学生が社会見学に来てたみたいで


なぜか一緒に写真を撮りました☆

PC010564.jpg


一番インパクトがあったのは、木の幹に一体化してる仏像の頭でした。


人間同士の争いで壊された仏像の頭を


年月をかけて木の幹が包むように巻き込んでいった。


もともとは自然の中にあった石を使って、人間が造った仏像を


別の人間が破壊し、また自然の木の中に戻っていく様は


仏様が「人間も自然の一部ですよ。」と言ってるように見えました。

PC010613.jpg


より自然な、人間らしい生き方をしたいです☆




現在はバンコクのカオサンロードにいます。


カオサンには世界中のバックパッカーが集まっています。


白人さんは、女の人でも前後にバックパックを背負い、


かなりパワフルですが、詰め方の問題な気もします。


昨日のお昼は美術館やワット・ポーのデカイ寝仏像を観に行き


夕方はBEERを飲みながらチャオプラヤー川に沈む夕日を観て物思いにふけってました。


夜になると、BEERを片手に持った西洋人で溢れ返っています。


僕も負けずに、パッタイというタイの焼ソバを両手に持ち、


麺の種類を変えて二皿食べてやりました☆


BEERで勝てる気はしないので、焼ソバ攻撃です!!


そんな訳の分からない過ごし方をしているバンコクを今日の夕方には後にして、


のんびりライフを楽しめそうな南の島、パンガン島に行ってきます☆


ビーチでお昼寝や読書を楽しみながら、しっかりと旅の日記もまとめて参ります。


実際、日本での旅日記があまり進んでないので、気合を入れたり、


抜いたりもしながら、、、人間らしく頑張ってきます!!


昨日には海パンとサンダルもGETして、やる気満々の牛飼でした☆

                                      合笑 





未分類 | 15:30:51 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

