■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
“嫌”
チェンマイは居心地が良く5日間もいました。

PB250395.jpg
チェンマイ初日に見た事故


独特の絵と言葉を書く、Johnさんのギャラリーを見つけ刺激を受けました。

PB280494.jpg


PB280493.jpg


英語を勉強して、日本でギャラリーを持つのもおもしろそうです☆


明日チェンマイを発って、一度バンコクに戻ることにしました。


日本人殺害の事件のこともあり、なんとなく気分が乗らないので


スコータイとアユタヤの遺跡巡りは次回の楽しみに取っておきます☆


バンコクを見て回りながら、南の島のツアーでも調べてみます。


遺跡と仏像はたくさん見たので、少し気分を変えていきたいです。






今日の朝方に目が覚めて、頭に浮かんだ言葉です☆


僕のレパートリーにはなかった“嫌”というお題です。


別に嫌なことがあったわけではありません☆






 “嫌”




人に気遣いするのはイイが、



人の機嫌に左右されるのはイヤだ。




情を大切にするのはイイが、



情に流されるのはイヤだ。




向上心が見えるのはイイが、



欲が見えるのはイヤだ。




よく動くのはイイが、



動かされるのはイヤだ。




やらないのはイイが、



やれないのはイヤだ。




個性を持つのはイイが、



人と違い過ぎるのはイヤだ。




笑わせるのはイイが、



笑われるのはイヤだ。




人生イヤなことも山ほどあるけど、




“イイ”と“イヤ”は思ったほど違わない。














人が持つEGOに少し触れた気がします。


きっと意識の問題だろう。


自分も含め、人間は勝手な生き物だから、


同じことをしていても、自分で決めたらイイになることが多く、


人が決めたらイヤになることが多いのかもしれない。


だとしたら“決める”ってことが自分にとって重要なんだろう。


確かにどんな小さなことでも自分で決めたことはたいてい楽しい。


一人旅をしていても“迷い”のある時は楽しめない。


行き先を決めて動いている時はワクワクする。


簡単に言ったら“決めたもん勝ち”ってことだ☆


どうせなら自分で“決めた”道を笑って歩こうや☆

                                     合笑 




未分類 | 22:53:00 | Trackback(0) | Comments(2)
“首長族”と“オカマの洗礼”
今日は1Dayツアーに参加して首長族などの山岳民族に会いに行ってきました。

PB270486.jpg


10人ぐらいのツアリストが一台のワゴンに乗り、民族の村をまわるのですが


毎日たくさんの観光客が訪れる彼らの村は


当然のことながら観光客相手に商売をすることが日課となります。


手芸品やアクセサリー、織物などをならべて


おばあちゃんや10歳前後の女の子が横に座り


「How much?」の問いに一日中答えてます。


カメラを向けられると、視線を合わせますが


小さな女の子に笑顔はなく、目が疲れているように見えます。


それはそうだろうと思います。


自分がたまたま生まれたその場所に、カメラを持った異国人が毎日のように訪れ、


その相手ばっかりをするとしたら


一体自分は何なのだ?と思うでしょう。


“あなたは変わってる”と毎日言われてるようで


“変わってる”と言われることが日常となり


何が普通の生活なのか、普通に接するとはどういうことなのか分からなくなるだろう。。。


もともとは自給自足に近い生活のはずだが


今は農業半分ぐらいなのだろうか、、、


そんなことを思いながら、一ツアリストであり、一異国人の自分が


なぜか、がっかりするのもおかしな話である。


他人(ひと)を知りたいと思う気持ちは誰にでもあると思うが


他人を知るということはそれなりに責任があることなのかもしれない。


中には観光客があまり入っていない村もあるようなので、


次回はイキイキとした彼らに会いに行きたいと思うところだが、


彼らのためにもそっとしておこう。


そんなことを考えながら、多国籍なツアー一同でランチを取る時、


みんなあまり食べないので、ガツガツ食べてやりました☆


「体は小さいのに、たくさん食べるねぇ」みたいなことを


デカイ西洋人が言ってましたが、


そのテーブルに座った時点で僕は日本代表です。


日の丸を背負った戦士です。


おかわりまでして日本の圧勝でした☆


帰りのバスでのBGMはもちろん“君が代”です☆


そんな感じで、ツアーの主旨が途中から違っていた牛飼座でした♪







タイトルの“オカマの洗礼”が気になって見てくれた人もいるかと思うので


あまり思い出したくないのですが紹介しておきます、、、






一昨日の夜、日記をアップした後で屋台に行って、


チェンマイ名物のカレーヌードル、カオソーイを食べ、


ビールを飲んでほろ酔いで気分よく歩いていたらキレイなお姉さんが


「スペシャルマッサージしませんか?」みたいなことを聞いてきたので


“スペシャル”って響きにつられて


「How much?」って聞いたら思ったより安かったのでやってもらうことにした☆


なかなか気持ち良くマッサージをしてもらってたら、


微妙に股間にソフトタッチしてくるから、少しおかしいなと思いながら続けてもらってると


全身をなめまわすように触りだし、


マッサージされてるのか、セクハラされてるのか分らない感じで、


耳元で「Go HOTEL with me.」みたいなことを言うから


このお姉さんはオカマなんじゃないかと思い、


終わりがけに「Are you OKAMA?」って聞いてみたら


彼女はニヤッとして「Yes OKAMA!!」って言った、、、


ホンマに女性以上に女らしかった。。。


そして日本語の“オカマ”で通じるんやね、、、


きっと今までに、たくさんの日本男性を揉みほぐしてきたのだろうと思うと


“君が代”どころじゃないですね、、、


安いにしても、セクハラをされお金を払うのに違和感があった。


男を触りたい彼らからしたら、どうりで安くてもいいわけだ、、、


タイのオカマ恐るべしと思った夜でした。

PB240352.jpg

 ↑その日にやってたロウソク祭り


酔いもさめたので、帰りにBeerを飲みなおす牛飼でした☆


                                      苦笑



未分類 | 22:20:59 | Trackback(0) | Comments(2)
“今”

昨日の晩からバスに乗り、


北部にあるチェンマイという街に向かいました。


バスのチケットを取る時に「チェンマイまで」と言ったら


「V.I.P~!!」と叫ばれ、勝手に一番高いバスを取られました。


一瞬「普通のバスにして!!」と言おうかと思ったのですが


“V.I.P”という響きが嫌いではなく、むしろ好きだったので


「I am V.I.P!!」という顔をして660Bを払ってやりました☆


まぁ2600円くらいなんですけどね☆


乗ってみると、座席も広めで、飲み物やビスケットまで出てくるので上機嫌でした♪


iPodを聴きながらゆったり座ってると、


ガタガタッと音を立て、前の席が全開に倒れてきました。


もう少しで座席がヒザに当たりそうでした。。。


僕がくつろぎながら飲んでいたコーラも


座席と一緒にリクライニングし、こぼれる寸前です、、、


上には上がいるもんです。


彼女を“V.I.Pジェーン”と勝手に名づけましたが、


よく見ると小さな子供を抱いていたので、


“Motherジェーン”にしておきました☆


あくまでジェーンは僕のつけた偽名です。


インスピレーションは即興詩人の特権です☆


そんな感じで今朝にはジェーンと牛飼座を乗せたバスは無事チェンマイに辿り着きました☆


今までの経路は僕の手書き地図を見てください☆

PB250429.jpg


チェンマイはバンコクの次に大きな都市で人口も多く、


ヨーロピアンなどの観光客をよく見かけます。


Caféもたくさんあり、スタバを見るとちょっとホッとする自分もいます。


寺院が多く、朝から寺院めぐりをしたので夢にまで仏像が出てきそうな気がします。

PB230300.jpg


寺や遺跡を見に行くと一生懸命カメラのシャッターを切る自分。

PB250379.jpg


周りのヨーロピアンも一生懸命です。


そんな自分を、もう一人の自分が見て、


“今”を残すことに一生懸命で


“今”を感じることを忘れているように思えた。


きっと“今”とは感じるモノであって、


どれだけ多く“今”に感動を持てるかが大切な気がする。


写真に残った“今”を3回見るよりも


“今”自分の五感で感じる感動の方が大きいはずだ。


「めいっぱい“今”を感じろ!!」


そんな言葉が降りてきた。





でも写真も大好きな牛飼は、


めいっぱい感じた後に


西洋人に負けじとシャッターを切るのでした☆







そんなこんなで五感で感じる“今”を考え直し、


“今”が交差することが出逢いであって


“今”を共有することのできる人が家族や仲間であり、大切な人である。


五感全ての“今”を重ね合わせることを人は“愛し合う”と言うのだと


文学的にまとめる今日この頃。


とりあえず五感のうちの“味覚”を感じに


大好きな屋台に行ってきます☆


コープンカ~ップ♪

                                    合笑





未分類 | 23:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)
Smile in Thai ☆
「サワディカッ~プ!!」


タイに来て一週間経ちました☆


タイFoodを食べたり、遺跡を観たり、

20071122224815.jpg


大胸筋をいじめたりしながら、タイLifeを楽しんでます☆

20071122225036.jpg


現在、東北に位置するウドン・タニという街にいます。


一週間過ごして感じたタイを一言で表すと“素直な国”って感じです。


楽や快適なモノが大好きで


眠たければ昼寝をして、腹が減ったら食べればいい。


欲しいモノは欲しいから、時には観光客をカモにします。


素直だから笑顔が素敵なわけです。


善くも悪くも、人間らしい生き方をしてるように感じます。





今日はハッピーな気分になる出来事がいくつかあったので紹介します☆




現在Stayしているウドン・タニからバスで1時間くらいの所にある


バン・チェンという村の遺跡を観たくてバスに乗りました。


iPodでブラックミュージックを聴いている間に到着したようで、


降りろという合図を少しダルそうに僕にくれました。


バスを降りたはいいものの、どっちが遺跡かも分からず、


とりあえず大きな通りを奥に歩いて行きました。


穏やかな感じの村で、家の中からおじさんが犬と一緒にこっちを覗いていたので


国立博物館の場所を尋ねると


「ここから5kmくらいあるよ。」と笑顔で教えてくれました。


少し遠いけど、周りにバイクタクシーも見当たらず


「まぁのんびり歩こう。」と思って


放し飼いしているニワトリや牛や犬を見ながらとぼとぼ歩いていました。


1.5kmくらい歩いた頃にYAMAHAのバイクが止まり


同じ歳ぐらいのお兄ちゃんに「Where are you go ? 」と聞かれ


「National Museum!!」と答えたら


シートを指差して「乗れよ!!」みたいなことをタイ語で言ってくれたので


「コープンカッ~プ!!」とって最高の笑顔で伝えた☆


やっぱり世界に誇るYAMAHAは違います。


National Museumまでひとっ飛びです☆


降ろしてもらった時にも「Thank you~!!」って言いながら握手して


手を合わせて「コープンカッ~プ!!」ともう一度伝えた。


あの一瞬だったが他に知り合いのいない僕には親友のように思えた。


出土品である3000年~7000年前の陶磁器やアクセサリーを見て


“人”ってなんて素晴らしいんやって改めて思いながら


そこにあるドラマを感じていた。


博物館を見終わって表に並ぶ土産物屋を見て回った。


そこに並ぶ一軒の店にいた笑顔のいいお姉さんが


「Where are you from?」と聞いてきたので


「From Japan!!」と答えた。


隣の店のおばさんはシスターが富山にいるらしく


「KANSAIも行ったことあるよっ」て言ったので


「I’m from OSAKA!! TAKOYAKI You know?」とか聞いて盛り上がって


店の中に座って焼きバナナをムシャムシャ食べていた☆


お姉さんはYUIって名前で


バス停を尋ねたら、近くにはないらしく


「バイクタクシー紹介するから、一通り見たら戻っておいで☆」って言ってくれた


近くにある寺院も観たいと伝えたら


「I help you…」って言いながらしばらく考えてくれ


「Good idea!!」と言いながら僕を彼女の愛車HONDAの所まで連れて行き


これに乗って寺院を見て、また戻って来いと言ってくれた。


まさかタイでもバイクデビューするとは思ってもいなかった。


田舎なのでノーヘルでビュ~っと行って


バナナ食べながら寺院を見てビュ~っと帰ってきた☆


それからバイクタクシーのとこまで送ってくれた。


店を開けたままだからすぐに戻らないといけないようだが、


“何かお礼の気持ちを伝えないと”と思い、


メモ帳に筆ペンで『結(YUI)』って書いて渡した。


Japanese結は、結ぶって意味だよってジェスチャーで伝えたが


伝わってなさそうだったが喜んでくれた☆


「See you next time!!」って言って別れ


バイクタクシーでバス停まで連れて行ってもらい、


5分も待たないうちにバスが来て無事にウドン・タニへ戻って来れた。


腹が減ったのでバスターミナル近くの一番流行ってそうな食堂で


ガイドブックに載ってる日本人ランキングの高い料理から順に指を指しながら


「This!!」「This!!」って言ってたら


ランキング5位のやつがあるらしく


ご飯の上にフライドポークがのったやつが出てきた☆


たまたま昨日食べたヤツとSameだが


「そんなの関係ねぇ~!!」って言いながら美味しく頂いた☆


お会計する時に店主のおじさんに


「アロイ!!(美味しい)」って言ったら笑顔はこっちのモンだ☆




食後、まだ15時だったので少し離れた公園まで歩いて行くことにした。


途中の路上で布を売る笑顔のいいお母さんから600円くらいで素敵な布を買い


お母さんはもっと素敵な笑顔をくれた☆


人を笑顔にして頂いたお金を、


こうして今、遠く離れた場所で人を笑顔にしながら使ってることが


不思議であり、嬉しく思えた☆


“お金”とは人を笑顔にするための一つの道具だと一人で納得した。


公園に行き、屋台でお菓子を買って、芝生の上に寝転がってのんびりした。


こうして寝転がって、空を見てたら


日本もタイも変わらないのになぁって


ぼ~っと考えたりしていた。


帰り道、少し遠回りして別の道を通ることにした


車通りが多く信号のない交差点で


横断歩道を渡るに渡れないおばぁちゃんがいて


僕もおばぁちゃんのリズムに合わせて渡ることにした。


二人笑顔で、それぞれの言葉で「なかなか途切れないねぇ」とか言いながら。


車が途切れた一瞬に「今やっ!!」って言っておばぁちゃんと手をつないで渡りきった☆


二人で何かをやり遂げた戦友のように笑顔で讃え合った。


sunset.jpg







そんな感じでThaiの旅を楽しんでます☆


普段はあまり飲めない僕ですが


100円弱で買えるタイBEERを一日二本は飲んでます☆


明日はメコン川を渡ればラオスに入るという国境の街ノンカイに行く予定です☆


まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、


書き上げる本のために取っておきます☆




                            Will be smile with you☆



未分類 | 22:51:47 | Trackback(0) | Comments(0)
微笑んできます☆
624563604_149.jpg



サワディカ~ップ!!



ただいま関空です☆



朝から30分以内でノートPCと着替えとタイ語Bookを



コロコロ付きバックパックに詰め込んで、



仕上げに非常食の鮭茶漬けもintoして



やる気マンマンの牛飼座です☆



大阪に来てから「日本最後の宴になるかも!!」とか


ワケの分からないことを言って呑みすぎて



居酒屋の店員さんがゾウに見えました。



早くもタイランドモードに入ってます☆



そんなわけで微笑みの国タイに行ってきます☆



目的は






①ゆっくりした空気の中で日本一周の旅日記をまとめること



②“生きる”を感じてくること



③“笑顔”のパワーをもらってくること



④オカマちゃんとタイ美人の見分け方を学ぶこと



⑤毎日筋トレを欠かさず、肉体改造をすること









一言にまとめると“筋肉留学”です。



きんにくんには負けません☆



長渕剛には勝てません。。。



鹿児島産の筋肉は強すぎます。。。









そんな感じで、新しい自分に出会ってきます☆



タイでも日記をアップするつもりなので、



筋肉写真のアップを楽しみにしててください(笑)



コープンカ~ップ☆

合笑



未分類 | 02:03:36 | Trackback(0) | Comments(6)
“自信”持って☆
こんばんは☆


天文館から帰ってきて、ビールをサイダーで割りながら



さきいかをアテに一人飲み会をする牛飼座です。夜更けにどうも☆



11/3の霧島アートの森でのアートマーケットは大盛況で、



手伝ってくれたイトコと弟とお気に入りの焼肉屋で霜降り牛大会をしました☆



ちなみに写真は鹿児島のMostポピュラーな新聞(南日本新聞)です☆


615789567_193.jpg




タイ放浪の旅がせまってきたので、



スケジュールのお知らせです☆



11/7  18時ぐらいから22時半くらいまで天文館☆

11/8  晩に夜行バスで大阪に向かいます☆

11/9  朝に大阪着 友達とランチ 夜は別の友達と飲み語り☆

11/10 有頂天大文化祭in交野

11/11 E-SOUND PARTY in京橋ism

11/12 四日市美容イベント

11/13 Free

11/14 Free

11/15 バンコク行き関空発☆

12/14 日本帰国関空着☆ 




って感じです☆



鹿児島に戻ってくるのは12/20頃になります☆



クリスマス前ですね☆かごんまの方、X'masパーティーor忘年会誘ってくださいね♪



タイ前後は大阪にいるので、イベント等気軽に声かけてください☆










ところで、、、











僕はあまり“不安”や“心配”を感じない方で



一人旅にしても“不安”をはるかに超えた“期待”が存在している☆



“何とかなるさ”って変な自信がある☆



どんな時も変に気が大きくなる。



“今”の自分を信じてあげたらいいと思う。



多少のミスをしても、未来の自分が“今”の自分を責めないという自信があるから信じれる。



“自信”の持てない人は、過去の自分を必要以上に責める癖があるのでは!?



自分も人間だから、ミスもあるだろう、弱点もあるだろう、、、



自分も人間だと理解することが“自信”につながるのではないだろうか!?






またまた小難しい話になったが、



要は『自分を信じてあげてやぁ!!』ってこと☆

615789567_126.jpg


そしたら笑顔が増えるから☆











そんなこんなで牛飼座の深夜の独り言は終わります☆




                                 合笑




未分類 | 02:09:05 | Trackback(0) | Comments(5)
泣けるあなたへ、、、
またまた鹿児島にて新聞とラジオの取材を頂いてしまいました☆



次は本気で焼酎のラベル狙ってます☆



なんちゃって薩摩男児としてやってやります!!










先日の運動会では一生懸命走るお父さん達を見て



涙が出そうになりました。



一生懸命、頑張る人を見ると



胸が熱くなり



涙が出そうになる。



きっと“涙”は一生懸命生きてる印。









『涙』






精一杯生きるから






涙がこぼれる。






心の底から想うから






涙があふれる。






頬をつたう涙は






あたたかい。



610427930_176.jpg












最近泣いてますか!?


牛飼座の言葉 | 09:16:51 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

