■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■リンク
■プロフィール

牛飼座

Author:牛飼座
笑顔をテーマに“生きる”ことを探求する詩書家“牛飼座”
大阪生まれ大阪育ちの薩摩男児、元美容師。
『日本一周、笑顔増や詩の旅』
『タイ放浪、笑顔探しの旅』を経て
手書き詩集『Heart Made』出版(サンクチュアリ出版)

その後『一歩笑進アメリカ横断の旅』(NY→LA)に行き
横断中(90日)に『1,000人に“書”の作品を買ってもらう!!』という目標に挑戦し、1015人に書いて帰ってきた。
帰国後、大阪で親友とcafeを立ち上げたのち
六甲山の標高750m付近にある廃校を改装し
生き甲斐をシェアするシェアハウス『viaggio』を創りながら大自然の中で“生きる”ことを探求している。
史上最年少の仙人を目指す。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード

■mixi 牛飼座☆

■サンクチュアリ出版×牛飼座

サンクチュアリ×牛飼座

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
鹿児島スローライフ☆
鹿児島のゆっくりした空気の中で、次の計画に備えてパワーを蓄えてます☆



昨日は朝から町内の運動会で日本一周の報告をさせて頂きました☆



天気も良く、快晴でした☆



開会式の最期にアナウンスで紹介され、



愛車のビッキーに乗り、トラックを一回りして



“お立ち台”に立ち、花束をもらい



マイクを持って報告をしました。



小学生やおじいちゃん、おばぁちゃんの多い中、何から話そうかと思いましたが



①応援頂いた感謝の気持ち

②たくさんの笑顔に逢いたくて旅にでたこと

③自然や天気から学んだこと

④人を笑顔にしたら、自分は倍以上笑ってるということ


などを分かりやすく話しました☆



その後は本部席にブースを設けてもらって



感謝の無料書き下ろし会をして

blog.jpg



すごい列になり昼休憩になっても人が途切れず



ご飯も食べれないかと思いましたが、



なんとか休憩を取らせてもらい



午後からも閉会まで続けて書かせてもらってました☆



たくさんの人が喜んでくれ、

21498541.jpg


すごく楽しい時間の中で、



少し淋しく思ったのが



小学生の多くが「どういう風になりたい?」とか



「最近嬉しかったこと、楽しかったことは?」



という質問になかなか答えられないようで



最後に撮らせてもらう写真で「笑ってねぇ♪」って言っても



笑顔を作れない子が多いようでした。



誰がいいとか悪いとかいうつもりはないですが



一番素直な子供に、今の日本社会を感じた僕がいました。



僕に出来ることを精一杯しようと思い、



分かりやすい言葉で詩を書いて、笑顔になって見せても



なかなかイキイキとした笑顔は出てきません。。。



きっと心の中では喜んでくれてるとは思うのですが、



表すのが苦手なのだと感じました。。。



もちろん中にはステキな笑顔をくれる子もいましたが

548+948594984.jpg


笑顔増やしをし続けると決めた僕の課題が一つ見えた気がします☆






その後は家に帰り、母とじいちゃん、ばぁちゃんと四人で



近くの温泉に行ってきました



じいちゃんと一緒に男湯に入り、



じいちゃんのペースで着替えて、お湯につかって、背中を流し合って



身近にあるホントのスローライフを見つけました☆



僕よりもずっと色んなモノを観てきたじいちゃんと



ゆっくりとした時間を過ごし、



身も心も温かくなった自分がいました☆






こんな感じの鹿児島スローライフを送っています♪



今日も天文館に行ってきます☆



                              合笑




未分類 | 15:00:48 | Trackback(0) | Comments(1)
“生きる”ということ。
久々の鹿児島盛り上がっていきますよぉぉ!!!!



今日も天文館です☆



最近遠方の人からも色紙を送ってほしいとオーダー頂いたりしてるので



ほしい方あればメッセージください☆



大(27×24cm)中(21×18cm)笑(12×13.5cm)の色紙を



それぞれ3000円、2000円、1500円の代金引換で送ってます(送料込み)



色紙に入る名前は複数オッケイです☆(プレゼント用可)


483756408_49.jpg



それ以外のモノに書く場合はご相談ください☆(ウェルカムボード等)










旅を終えた今、感じることを綴ります↓↓









今回の旅で一番感じたり、考えたりしたのが“生きる”ということ。



日本だけでも色んな場所で色んな“生き方”があって、



同じような生き方に見えても“感じ方”の違いで



世界観が変わったりもする。



“生きる”ことに一生懸命意味を見出そうとしてる人。



なんとなく生きてるように見えるが



その中で周りにある小さな幸せを大切にしながら生きる人。



迷ったり、悩んだりしながら一歩一歩、生きてる人。



少なくとも、悩むということは懸命に生きようとしてるということ。。。



迷うということは、そこに向上心があるということ。。。



どれがいいも悪いもなく、



自分に与えられたあらゆるモノの中から



一つずつ選んで進んで行くしかない。





時には涙して、、、



時には大笑いして、、、



時には激怒して、、、



自分の“生きる”を探し続けて生きていく。






“生きる”とは“死”を意識するモノ。



死ぬまでに○○しておきたい!!



こんな死に方が出来るように生きたい!!



死んでもこれだけは残したい!!






誰かの“死”に触れた時、自分の“生きる”を考え直す。



死んだ人の分まで、精一杯生きてやる!!



生きてる“今”を一生懸命生きよう!!



“生きる”ということを本気で考えてる自分がいる。。。






大切なのは自分が“生きてる”ことを当たり前に感じず、



感謝と誇りを持って“命”を使うこと。



決して、今与えられた“命”を粗末に扱わないこと。






旅をする以前には「早く時間が過ぎないかなぁ、、、」っていう自分がいた。



今考えてみると、



“死”が早く来ることを望んでいるようにも聞こえるし



“今”という時間に価値がないと自分に言ってるようにも思う。



これから先、そんな生き方は一秒でもしたくない!!



まだまだ時間がほしいと思える自分でい続けたい!!






そんな思いが胸の奥にあるのを感じる。


20071027142306.jpg




そのためにはきっと、



先に待ってくれる“楽しみ”や“笑顔”や“喜び”を



自分自身にも、周りの人へも



作っていける自分になることと、



今の自分の周りにある幸せを感じるアンテナを持つことだと思う。



2.jpg




難しい話になったかもしれないが



要は“頑張る自分”と“緩い自分”を持って生きることではないかと



今の僕は思ってます。






その“生きる”をもっと感じるためにも、



来月中旬ぐらいから一ヶ月くらい旅に出ようと思います。








「またかよっ!!」ってツッコんだ人もいると思いますが



微笑みの国、タイランドで“生きる”と“笑顔”を感じながら



今回の旅の記録をまとめて帰ってきたいと思います☆






実はすでに、パスポートの申請と



張り切ってノートパソコンとタイ語の本を購入した自分がいます☆



もうやるしかないです☆





一年以内で出版する(勝手に決めてます)「笑って生きる(仮)」には



半年の日本一周+タイランド一ヶ月をまとめて



深みのある内容にしたいと思っています☆



これからもどうぞよろしく!!


3.jpg





いつもホンマにありがとう☆
 
                                  合笑



未分類 | 14:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
応援ありがとうございましたぁ!!!!
無事に『日本一周、笑顔増や詩の旅』が終わり、



全国で3600人以上の方に“笑顔即興詩”を書かせて頂きました☆



大阪でのゴールパーティーでも楽しい仲間が迎えてくれ、



感謝でいっぱいです☆
 
602208739_161.jpg



602208739_83.jpg


(写真:巨大書き下ろし)








mixiやblogでのコメントやメッセージにもめちゃくちゃ励まされながら



やり遂げることが出来ました☆



ホンマにホンマにありがとう!!!!



一人旅なのにひとりじゃないようで心強かったです☆



ゴールパーティーが終わってすぐに、急用で鹿児島に帰りバタバタしたので



報告が遅くなってすいません!!



また写真のアップも含めて少しずつ報告していきたいと思います☆









鹿児島では早速明日から天文館に座ります!!(夕方から)



11/3(土)にはナマイキアートマーケット(霧島アートの森)に参加し、



11/4(日)18時頃から天文館の居酒屋“浜食”で応援感謝を込めて報告飲み会を開きたいと思います☆



参加できる鹿児島の仲間はメッセージください!!



かごんま盛り上がっていきましょう!!!!



明日か明後日あたりの南日本新聞も要チェックです☆









鹿児島、大阪以外の笑顔仲間にはネットを通じての報告になりますが



出逢えたこと、笑い合えたことに大きなご縁と奇跡を感じていますので、



今後とも仲良くしてください☆



僕の勝負はこれからです!!



全国で貰ったたくさんの笑顔のパワーを、もっとたくさんの笑顔に変えるために



旅日記と詩と笑顔の写真をまとめた「笑って生きる(仮)」の出版に全力を注ぎます!!

602208739_99.jpg


それが僕の感謝のカタチです☆



したいことは山ほどありますが、その後のことはそれから考えます、、、



できるかどうかはわかりません、、、



だから面白いはずです!!



これからもたくさんの笑顔に逢えることを願いながら、旅終了の報告とさせて頂きます。                                



この旅での出逢い、経験、全ての時間が宝物です☆ 



  今こうして僕とあなたがつながっていることに大きな感謝!!                                                    
                                      合笑






未分類 | 21:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)
“アッ”という間☆
半年間の旅もあと数日で終わります。



たくさんの出逢いがあり、



たくさんの“生きる”を感じ、



たくさんの笑顔や涙に触れ、



大きな財産となるだろう『日本一周、笑顔増や詩の旅』も



アッという間の出来事です。






人は皆、アッという間の“今”に



一生懸命、生きてる。



迷ったり、悩んだりしながら



自分にできる精一杯の“今”を積み重ね



自分の“幸せ”というカタチを創っていく。



何が“幸せ”で



何が“不幸”かは分からないけど



そんな生き方をずっと続けていきたいと想う。






『アッという間』






アッという間のことを






考えたり






悩んだり






喜んだり






悲しんだり






全ては“アッ”という間のこと。






めいっぱい楽しまなきゃ
ソンでしょ♪












そんなゴール間近な今日この頃。。。

594933058_138.jpg


愛媛県西条祭で仲間達にパワーと



最高の笑顔をもらった牛飼座は



そんな事を想いながら京都に戻るのでした☆



全てにありがとう!!








10/21(日)ゴールパーティーin大阪



入場料無料なので是非会いに来てください☆



他府県から来てくれる方は22日大阪で遊びましょう☆



詳しくは“よっしゃー!!”って日記に載せてます☆



鹿児島でも11/4(日)夕方くらいから



天文館の居酒屋“浜食”で30名程の



報告会を兼ねた飲み会を行いたいと思います。



参加希望者はメッセージください☆



これからもよろしくお願いしまぁす!!



                 合笑



未分類 | 14:32:23 | Trackback(0) | Comments(2)
“秋”ですね‥‥。
何故かパワーが出ない今日この頃、、、



大好きな夏が終わったからか!?



旅の終わりが近いからか!?



肌寒くなってきたからか!?



少し風邪っぽいからか!?



今日書かせてもらった枚数が少ないからか!?



一人コブクロを聴きながら座ってるからか!?






よく分かりませんが、この半年で一番淋しく感じる日な気がします。



僕も立派な人間です。。。



そんな少し切ない僕の詩を良かったら読んでください☆


588996470_168.jpg




『通』






どんな道も





一緒に通ってきたから





通じ合う。。。










そんな仲間やパートナーと共に生きることができたら幸せです。






こんな“秋”な牛飼座ですが、どうぞよろしく☆



10.21パーティー来てね☆


合笑



未分類 | 12:12:24 | Trackback(0) | Comments(2)
“鬼”
582918977_174.jpg




福井に入りました!!



ラストスパート絶好調です☆



石川県金沢では2日間で180枚も書かせて頂き



昼過ぎから晩まで書きっぱなしで、クタクタになりながらも



たくさんの笑顔に逢えて幸せです☆



僕は決意しました!!



“スマイルの鬼”になります!!



笑顔のためなら何でもやります!!



“鬼”と呼ばれても“悪魔”と呼ばれても



やってやります!!



目標の4000人まで、あと800人弱…



死ぬ気でやります!!



一人でも多くの笑顔に逢ってやります!!






というわけで、



やります!!ゴール目前大阪路上!!



7日(日)の晩9時~12時くらいまで心斎橋筋ソゴウ大丸付近で座ります☆



次の日が友達の結婚式のため、時間は短めですが



是非、笑顔と共に激励をお待ちしてます☆



オレンジのツナギが目印です(笑)



笑いの街大阪のパワーを僕にください!!



Smile you~♪ 合笑


未分類 | 09:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

